霧ヶ峰 ~静かな雨の湿原散策~

山へ行こう

2017年7月23日(日)

車山肩~蝶々深山~物見石~八島ヶ原湿原~車山肩 (コースタイム4時間)

ニッコウキスゲを見たい、と急に思い立って霧ヶ峰に行ってきました。高原はすっかり霧に覆われ、車山肩の駐車場に着いた頃には雨もぱらぱら落ちてきました。

さらには、登山靴を自宅の玄関口に置き忘れてきたことも判明。ああ、なんてこと・・・。でも雨はそれほどひどくならなさそうだったので、合羽上下を身に着けてスニーカーで少し歩いてみることにしました。

車山の山頂からの眺めは期待できなかったので、山頂へ行くのはよして直接蝶々深山方面へ向かいました。

どこかでカッコウが鳴いています。とても静かな時間でした。

蝶々深山に到着。

少し霧が晴れてきました。防水機能のないスニーカーの中に水がたら~り流れ込んできて気持ち悪い。

物見石へ到着。

じっと見ているといろんな形に見えてきます。

正面から見ると、怒ったゴリラみたい。

ゼブラ山への分岐地点にお手洗いがあります。広場になっているので、晴れていれば良い休憩スポットです。

鹿の防護柵を開けて先へ進みます。

奥霧小屋に到着。建物の形がかわいい。

八島ヶ原湿原です。

八島ヶ原湿原は、雨のなか植物観察のツアーに参加している人たちでいっぱいでした。

雨は降ったりやんだり・・

トレイルのずっと先に小鳥の姿を見つけました。何とかカメラにおさめることができました。なんていう鳥かしら。

車山肩に戻ってきました。雨にも関わらず、駐車場には続々と観光バスが到着して、ニッコウキスゲの群落周辺は多くの人で賑わっていました。

ここでも小鳥が懸命に囀っていました。

雨ののんびり山歩き。車山湿原では、遠くにカッコウやウグイスを聞きながら静かな時間を過ごすことができました。雨の日の一人歩きもそう悪くないものです。

タイトルとURLをコピーしました