大沢温泉山の家(西伊豆)~自噴・源泉掛け流し~地元の人たちとのお喋りで楽しいひと時を過ごしました~

未分類

前々から気になっていた温泉についに行ってまいりました~。西伊豆の松崎町にある大沢温泉山の家です。

ここのお湯は自噴している温泉に加水など一切せず、空気にも触れさせず、そのままかけ流しにしているのだそうです。

橋を渡って入口の引き戸を開けると、にこやかな女性が優しく迎えてくださいました。

私が行ったときは、他にお客さんはなく、貸し切り状態でした。

脱衣所はシンプルそのもの。

新鮮なお湯がボコボコと湧いていました。癖がなくさっぱりしたお湯。何より新鮮なので本当に気持ちが良かったです。お湯は少し熱めです。

しばらくすると、地元の方々が数人いらっしゃいました。ひと山越えて、毎日このお風呂に入りに来られるのだそうです。初めてお会いした方ばかりでしたが、気さくな方ばかりで、随分話が弾みました。

数時間前に行ってきた烏帽子山で黒い動物を見かけた話もしました。「熊じゃないですよね?!」と言うと「熊なんていやしないよ~」と笑われてしまいましたが、そのあと、「でも宅急便のお兄さんが熊を見たって言ってたよ」「天城のほうから熊が来たんじゃないの~?」「いや、天城に熊なんていないさ」と話はどんどん発展。皆で笑って楽しかったです。

別れ際には「今度来たら、うちは○○のすぐそばだから、『おーい』と呼びな。お土産持たせてやるよ~」なんて言ってくださって・・・ お別れの挨拶も「それじゃ、またね」でした。あたたかかったなあ。

是非また訪れたい温泉のひとつになりました。

タイトルとURLをコピーしました