初秋の四阿山・根子岳(上信越/菅平周辺)

山へ行こう

2018年9月23日(日)

菅平スキー場近くの四阿山(あずまやさん)&根子岳に行ってきました。

今回通ったルートはこちら。クリックすると少し大きく表示されます。

クリックすると大きく表示されます

出発は菅平牧場登山口(緯度経度 36.538255 138.371745)。駐車場の入口で駐車料金200円/人を支払います。駐車場はいっぱいでしたが、係の人が誘導してくれて、道沿いに斜めに駐車しました。続々と車が入ってきます。

駐車場に到着したのは8時15分ごろ。

トイレに行き登山届を出して、出発。まず根子岳へ向かいます。左にのびやかな牧場を見ながらなだらかな坂を登っていきます。

ヤナギランはすっかり綿毛になっていました。

ススキが日の光に照らされてきらきらしていました。

20分ほどのんびり登っていくと、展望台があります。東屋とベンチがあり、伸びやかな風景を楽しむことができます。

樹林帯も通ります。素敵な森でした。

頂上へ向けて低い笹藪のなかを歩いていくのですが、周りの展望が開けていて本当に気持ちがよかったです。

登ってきた道を振り返る

それほど急ではありませんが、そこそこ長いので、周りの風景を楽しみながらゆっくりゆっくり登っていきます。

根子岳頂上

今度は四阿山へ向かいます。

途中、一か所だけ岩の横を急に下ってまた岩によじ登るようにして戻ったところがありました。それまでのなだらかで歩きやすい道とここだけ様子が違っていたので、前後の人と「ほんとにこの道でいいんでしょうかね~」なんて言いながら通過しました。別に危険なわけではないんですが、もしかしたら他にいい道があったのかな。

歩いてきた道を振り返る

しばらくすると樹林帯のなかに入っていきます。

しばらく行くとお弁当を食べたり休憩をしたりするのにぴったりな広い場所に出ます。

ここから四阿山頂上までは15分ほどです。

こんな木の階段をのぼっていきます

四阿山頂上

頂上を満喫したら、菅平牧場へと下ります。

シラタマノキ

トリカブト 横から見ると本当に兜みたい

途中でお一人で歩いてらっしゃる女性と言葉を交わしたのをきっかけに、そこから一緒にくだりました。

菅平牧場に戻ってきました。牧場ってのどかでいいですね。ご一緒してくださった女性と、売店でアイスクリームを食べてから家路につきました。こうして山で知り合った方と言葉を交わすのも、山の楽しみのひとつです。<全行程:休憩含めて5時間半>

タイトルとURLをコピーしました