天城 河津七滝~仁科峠

山へ行こう

2018年6月9日

河津七滝から仁科峠まで歩いてきました。

まず車2台で仁科峠へ向かい、そこに一台をデポして河津七滝へ向かいました。河津七滝にはいくつか駐車場がありますが、奥へ進んでいくと無料駐車場があるので、そこにとめました。お手洗いもあります。

出発9時。整備された遊歩道を流れに沿って歩いていきます。

↓ここの柱状節理は素晴らしかったです↓

写真ではうまく伝わらなくて残念。

七つの滝を通り過ぎて階段をのぼると、林道に出ます。道の両側に杉の木が立ち並び、なかなか素敵な雰囲気です。そして天城旧トンネルを通り抜けます。

登山道の横の土手を1メートルほどのぼってみると、こんな景色が広がっていました。

以前ここを通ったときは、落石のためにこの橋が破損していたと思ったのですが、きちんと修復されていました。

堂々たる姿のブナが目をひきます

猫越峠(ねっことうげ)

猫越岳から数分奥へ入ると猫越岳山頂の池があります

モリアオガエルの卵もありました

時々アップダウンを繰り返しながら仁科峠を目指します。

笹薮の間をしばらく歩くと展望台に出ます。ここからは周りの山々を見渡すことができます。岩の上にできた水たまりに、おたまじゃくしがたくさんいました。でも、この水が干上がってしまったらどうするのかしら。それまでにカエルになればいいけれど・・・

ここからさらに笹薮のなかを下ると、仁科峠です。

河津七滝を朝9時ごろ出発して、仁科峠到着は午後5時40分。よく歩きました。おおかた平坦な道ではありましたが、距離がありました。三蓋山を過ぎたあたりからの雰囲気が特に好きでした。このときは気温が高くてちょっとつらかったので、もう少し涼しい時期にまた歩いてみたいと思います。

タイトルとURLをコピーしました