西臼塚 ~ヤマシャクヤクの花、終了~ 2019年5月30日

山へ行こう

2019年5月16日の様子はこちら/2019年5月23日の様子はこちら

1週間前にまだまだ堅い蕾がたくさん見られたヤマシャクヤク、今度こそは咲きそろっているのではと期待して出かけた西臼塚でしたが、なんと花はすっかり終わってしまっていました。ほんの1週間でこれほど様子が変わってしまうものかとびっくりです。

そういえば、八ヶ岳のツクモグサが、先週末の夏のような陽気で一気に開花したという記事を読みました。こんな開花の仕方は見たことがないと。ヤマシャクヤクも同じように先週末の暑さで、いつにない速さで開花したのかもしれません。

2週間前に来たときからずっと見てきた3つお行儀よく並んだヤマシャクヤク。白い花びらは全て落ちてしまっていました。

花びらを落とした後のヤマシャクヤクはこんな風でした。白い花をつけた端正な姿からは想像がつかない、ちょっとグロテスクな容姿。

先ほど調べて知ったのですが、この緑色の実が秋になると熟して赤と黒の種をつけるんだそうです。是非それも見てみたいものです。

ツツドリを2羽見かけました。遠くにアカハラの姿も。

ピクニックコースの入口付近にはホウチャクソウ。遊歩道わきには花芽をつけたフタリシズカがいっぱい。これから咲き始めますね。

2019年5月16日の様子はこちら/2019年5月23日の様子はこちら

タイトルとURLをコピーしました