西臼塚 ヤマシャクヤク咲きはじめ 2019年5月23日

山へ行こう

2019年5月23日(木)

2019年5月16日の様子はこちら/2019年5月30日の様子はこちら

先週に引き続き、ヤマシャクヤクの様子を見に行ってきました。ヤマシャクヤク、ぼちぼち咲き始めていました。まだ堅い蕾も多かったです。

西臼塚には道をはさんで駐車場が二カ所あります。トイレのある方に「西臼塚の森ピクニックコース」の入口があります。

案内板に従って15分ほど歩くと西臼塚です。学校の遠足でもあったのでしょうか。中学生くらいの子たちが列になって歩いていて賑やかでした。

さて肝心のヤマシャクヤク。いくつか綺麗に咲いたのがありました。なかには先日の雨で傷んでしまった花もありました。でも、まだ蕾のほうが多かったです。

先週見つけた3つ並んだ蕾も、ひとつは開いていました。

ヤマシャクヤク以外にもいろいろお花は咲いていました。入口付近で目についたのはホウチャクソウやクワガタソウ。

フタリシズカも小さい花芽をつけていました。ヤマシャクヤクはまだしばらくは楽しめそうなので、またそのうち、綺麗なモデルさんを探しに出かけてみようと思います。

2019年5月16日の様子はこちら/2019年5月30日の様子はこちら

タイトルとURLをコピーしました