西臼塚 ヤマシャクヤクはまだ蕾 2019年5月16日

山へ行こう

2019年5月16日(木)

2019年5月23日の様子はこちら/2019年5月30日の様子はこちら

ヤマシャクヤクがそろそろかなあ思って、 西臼塚の森ピクニックコース を歩いてきました。ほとんどがまだ堅い蕾でしたが、いくつか白く膨らんだものもありました。

西臼塚には道をはさんで二つ駐車場があります。トイレのある方の駐車場に「西臼塚の森ピクニックコース」への入口があります。

この辺りではこれまでに何度か熊が目撃されたらしく、熊注意の看板もありました。

道はよく整備されており、スニーカーでも楽に歩けます。新緑の柔らかい緑が綺麗でした。

あっという間に西臼塚に到着です。さて、お目当てのヤマシャクヤク。ほとんどが固い蕾でしたが、いくつか今にも咲きそうに膨らんだのがありました。

蕾だけれど、この白い花びらの綺麗なこと。

この3つ並んだ花が咲いたらどんなに綺麗でしょう。

他にいろんなお花が咲いていました。小さいお花はなかなかピントが合わず写真に撮れなくて残念。コンパクトカメラなのに、使い方がまだよく分かっていないのです。

ヤマシャクヤク、1週間くらいしたらもう一度会いに行ってみようと思います。

2019年5月23日の様子はこちら/2019年5月30日の様子はこちら

タイトルとURLをコピーしました