ぽかぽか陽気の雪の北横岳(八ヶ岳/長野県)2019年1月14日

山へ行こう

2019年1月14日(祝)

北横岳は、危険個所もなく、ロープウェイを使えばほんの1時間半程度で頂上に立てるため、雪山初心者にも人気の山です。

雪道の運転は怖いから、と同行してくれた山の先輩に運転をお願いしたのですが、ロープウェイの駐車場までまったく雪はありませんでした。

標高1771メートルの山麓駅から標高2237メートルの山頂駅まで、ロープウェイで一気に高度を上げます。ロープウェイに乗っている間に、みるみるうちに周りに雪が出てきました。ロープウェイを降りたところは「坪庭自然公園」と呼ばれるほぼ平坦なエリアです。夏場にはいろんな高山植物が見られます。

北八ヶ岳ロープウェイ|ロープウェイ案内|蓼科、八ヶ岳の観光スポット・トレッキング・バリアフリー
蓼科にある北八ヶ岳ロープウエイの公式サイ...

北八ヶ岳ロープウェイ山頂駅

この日はなかなかないくらいの快晴で、ちっとも寒くありませんでした。

ここまで平坦な道を20分ほど。まだアイゼンは必要なさそうでしたが、アイゼン歩行の練習をかねてここで12本アイゼンを装着しました。

なだらかな坂を登っていきます。振り返ると、眼下に坪庭自然公園が見えました。

「坪庭」を見下ろす

北横岳ヒュッテに到着。のんびり歩いてきてここまでちょうど1時間です。ぽかぽか陽気だし、この日の行程は短かったので、ゆっくりと休憩しました。

ここから10分余りで頂上です。広い頂上からは、360度の展望が楽しめます。

蓼科山

向こうに八ヶ岳の山々

ぽかぽか暖かい頂上で心ゆくまで景色を楽しんでから、のんびりと下りました。

坪庭自然公園に戻ってきました。雪の上にはウサギの足跡がいっぱい。

ウサギの足跡を見て、ウサギがどちらに進んだかお分かりですか? 上の写真では、写真の下方から上方へ向かっています。

ウサギはまず前脚を一本ずつ縦方向に前へ出し、前脚2本を軸にして、跳び箱の要領で後ろ脚2本を揃えてピョンと前へ跳ぶのだそうです。

だからこんな独特の形をした足跡になります。

あまりのぽかぽか陽気に山を下りるのが惜しくて、山頂駅付近でしばらくぼーっとして過ごしました。

良い天気に恵まれて気持ちの良い山歩きができました。今度は、もっと雪の多いときに訪れたいと思います。

タイトルとURLをコピーしました