カモメランに会いに三つ峠山へ~アオランも初めて見ました~2019年6月13日

山へ行こう

2019年6月13日(木)

去年の今頃、カモメランを求めて雨のなかを登った三つ峠山。富士山の展望が素晴らしいと聞いていたのに、展望どころか霧で何も見えませんでした。今度は頂上から景色を眺めたくて、梅雨の晴れ間に出かけてきました。

三つ峠へ向かう車の中からは、青空にくっきり映える富士山。これが頂上から見れるのね~とわくわくしていたのですが、みるみるうちに雲があがってきて、三つ峠登山口へ近づいた頃には富士山は隠れてしまっていました。

三つ峠登山口駐車場。道路わきに10台程度、そのまま奥へ進むと20台程度とめられる駐車場があります。駐車場には、窓から外の緑が楽しめる(?)すごく綺麗なトイレがあります。

平日だというのに、なかなかの人出でした。

ここから三つ峠山まではほとんどが林道です。道端に咲く小さなお花を眺めながら登っていきます。

今年は全体的にお花が少し遅いようです。それとも去年が早すぎただけかしら。

三つ峠山荘に到着です。

あいにく富士山は雲のなかでしたが、結構遠くまで見渡すことができました。

「アオラン」通りがかりの方が教えてくださいました。初めて見ました。教えていただかなければ、気づかず通り過ぎていたと思います。

さて、カモメラン。今年は去年に比べるとずっと花が少ないように感じましたが、ちらほら咲いていました。

シロバナもあったのですが、全部ピンボケでした😞

頂上からも広い景色が見えました。

ずっと向こうに先日登った三角の釈迦ヶ岳も見えます。

去年はアツモリソウやキバナノアツモリソウも観察できたのですが、今年はまだ咲いてないとのことだったので、見に行きませんでした。アツモリソウが咲く頃には、カモメランももっと咲いてるのかな。

タイトルとURLをコピーしました