新緑の檜洞丸~西丹沢ビジターセンター・檜洞丸往復 2017年5月5日

山へ行こう

2017年5月5日(祝)

数日前、雷雨のため途中で引き返さざるをえなかった檜洞丸へ、夫につきあってもらってもう一度。

出発は西丹沢ビジターセンター。車は、駐車場に10台ほど、その手前の路肩に50台程度とめることができます。満車だった場合は、ビジターセンターを通り過ぎたところにあるキャンプ場にとめさせてもらうこともできます(ただし、平日は閉まっていることあり)。

西丹沢ビジターセンター~ツツジ新道入口~ゴーラ沢出合~檜洞丸~ゴーラ沢出合~西丹沢ビジターセンター (コースタイム約6時間)

ビジターセンターからキャンプ場を通り越してさらに車道をしばらく行くと、ツツジ新道入口があります。ここから登山道らしくなります。樹林のなかの急な坂を登り、新緑の美しい道をのんびり歩いていくと、ゴーラ沢出合。

広々としているので休憩するのにちょうどいい

もちろん水も流れています。大雨が降った後などは増水して渡れなくなることもあるのかもしれないので、要注意ですね。水は怖いですからね。

沢を渡った向こう側に、登山道へ続く階段があります。そこを登ってさらに進んでいきます。

展望園地からは富士山が見えます。ベンチがあって休憩できます。

もう少し登っていくと、明るい林に出ます。気持ちのいいところです。

コブコブの木

足が疲れてきていたのできつい登りでしたが、壮大な景色に励まされながら頑張りました。

檜洞丸に到着です。頂上は広く明るく、すごく雰囲気の良いところです。天気のいい日は、ここでゆっくり読書でもしたいくらい。お気に入りの場所です。

階段を少しくだったところに青ヶ岳山荘があります。トイレを借りられます。

頂上でゆっくりしたら、来た道を戻ります。足元には可愛らしいお花も。

桜も咲いていました。

この日はお天気に恵まれ、キラキラと光る新緑を眺めながら歩くことができました。ゴールデンウィークとあって人も多かったのですが、そのおかげで山全体が明るい雰囲気になっているような気がしました。賑やかな山もいいものですね。

タイトルとURLをコピーしました