檜洞丸(西丹沢ビジターセンター~犬越路周回)~シロヤシオの西丹沢~

山へ行こう

2017年5月21日

シロヤシオを求めて13人のグループで西丹沢の檜洞丸へ行ってきました。

(西丹沢ビジターセンター~ツツジ新道経由~檜洞丸~大笄~小笄~犬越路~用木沢出合~西丹沢ビジターセンター (コースタイム:7時間10分)

西丹沢ビジターセンター付近には60台ほど車がとめられますが、この日は満車だったので、少し先のキャンプ場の駐車場にとめました。

しばらく車道を歩くと、ツツジ新道が右へ分かれますので、そちらに進みます。最初は少し急ですが、そこを登り切ると新緑の気持ちのいい道になります。

平坦な道を、沢を右に見ながら歩いていくと、ゴーラ沢出合です。

ゴーラ沢出合

ゴーラ沢出合、休憩するのに良いところです。暑かったので皆で木陰に集まって休みました。

沢を渡ったところにある階段を上って、登山道を進みます。

透き通るように白いギンリョウソウを見ると、そのたびにワクワクするのは私だけでしょうか。しばらく進むと展望園地に着きます。ベンチがあり、正面に富士山が見えます。

展望園地を過ぎたあたりから、シロヤシオの白い花が目につくようになりました。

葉っぱもキラキラして綺麗でした。

急な坂を登っていくと木道が見えてきます。箒沢コースが右から合流してきます。

ここはいつ来ても気持ちのいい場所です

木道を登っていくと檜洞丸の頂上です。頂上から展望はありませんが、程よく木が茂っていて気持ちの良い場所です。

蛭ヶ岳方面へ少しくだると青ヶ岳山荘があります。

頂上でゆっくり休んだら、今度は「大笄(おおこうげ)」方面へ急な坂を下ります。

かすんだ空の向こうにかすかに見える富士山よく目を凝らすと見えるのですが・・

神の川からの道が合流してきます。

大笄(おおこうげ)から小笄(ここうげ)にかけては急な箇所が多く、鎖場や梯子が出てきます。

犬越路(いぬこえじ)まで来るとホッとします。(なぜか写真を撮り忘れたのですが)展望が良くベンチもあるので休憩するのにぴったりです。綺麗な避難小屋があります。

武田信玄が小田原城を攻める際に、犬に導かれてここを越えたことから、犬越路という名前がついたのだそうです。

犬越路を過ぎると、荒れて岩がゴロゴロした道を下ります。沢が見えてくると坂もなだらかになります。

沢を渡り、用木沢出合で車道へ出ます。右手にキャンプ場を眺めながらのんびり歩いて行くと、左からツツジ新道が合流してきます。もう少し進むと車をとめたキャンプ場へ到着です。

高低差もそこそこあり行動時間も長かったのですが、変化に富んでいて飽きのこないルートでした。是非また歩いてみたいと思います。

タイトルとURLをコピーしました